最近の記事

2014年01月20日

「まだ何もない海には」〜彩さん『七つの海』〜

2014年。

まもなく2月になります。


夜も眠った気がしない状態でずっと考え続けたことがあって、
いまも答えは出し切れないのですが、ただ、ひとつ、
私なりの具体的な答えとして、これだけは・・という指針はある。

その指針と物理的な要素たちとの四則計算をすればいいのかな・・


どちらにしても、


世界を愛するために、愛を知るために、
私たちは生きていったらいいんだと思う。


彩さんというデビューしたてのミュージシャンの、
「七つの海」という曲があります。

共鳴を感じているのですが、
この曲は、人によって、
連想するもの、喚起されるものが違うようで、
それも、私にはすごく示唆的です。



 
「七つの海を越える頃
地図にない海が見えてくる」
(『七つの海』より 作詞・作曲:彩)



このメッセージ。


そして、

 
「まだ何もない海には花を
まだ何もない空には歌を」
(『七つの海』より 作詞・作曲:彩)



という詩は、次のように続きます。


「そんな未来が重なり合いながら
世界を彩っていく…」
(『七つの海』より 作詞・作曲:彩)



決意を促されます。




PVです。



七つの海
       作詞・作曲:彩

世界が寝静まったら
静かな海へと漕ぎ出そう
一人ぼっちの不安な夜にも朝は来る

それはまだ旅の途中
波は語らず見守る
明日のために今を生きよう

七つの海を越える頃
地図にない海が見えてくる
朝陽に照らされたそれは
誰も知らない君だけの海


世界が目覚める前に
果てしない空へと羽ばたこう
冷たい雨もいつかは上がり 虹がかかる

それはまだ旅の途中
風は語らず見守る
未来のために今を生きよう

七つの空を越える頃
遥かなる空が見えてくる
どこまでも続いていくそれは
誰も知らない君だけの空


まだ何もない海には花を
まだ何もない空には歌を
そんな未来が重なり合いながら
世界を彩っていく…

七つの海を越える頃
地図にない海が見えてくる
どこまでも続いていくそれは
誰も知らない君だけの海
posted by semchy at 02:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

サラ ブライトマン


image-20101222005852.png

帰宅してテレビをつけたら始まった。
私がつけるのは、たいていBS。

運命かと思う。

大好きなサラに会えるなんて。

くらくらする。

あたし、原稿書けるか…


posted by semchy at 00:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

谷亮子選手引退



涙がとまらないです。

人の一生ということを考えました。

今はなんとも言葉がでないけれど、
亮子さんのファンだったので、
これからもまた、どんな生き方を見せてくれるのか、
そこから、また、力をもらいたいです。

posted by semchy at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

太平洋戦争の本棚

100812-100103.jpg
お盆中、新潟でお墓参りをしました。

そこに眠る遠縁のおじは大阪の名士ときいていましたが、
でも、今回、彼の遺した新潟の別宅に招かれ、
今も由緒を残すその町は彼の故郷でした。

北陸の城下町村上市。
菩提寺に、長男としての想いをかんじさせるお墓が
整えられていて、温かくたのもしく安心した気持ちで
お参りさせていただきました。
上が尖った形になった墓石もありましたが、
それは、戦死者の墓を示します。

マンションには、温泉浴場が備えられ快適で、
台風の海を見下ろしつつもびくともせず、
風光明媚を満喫できましたが、
部屋は質素で豪勢な暮らしをした形跡はなく、
壁全面が本棚で、それを見て身が引き締まりました。

地史誌はじめ町の資料がたくさんあり、
郷里の景勝を、けして単純安易な気持ちで
堪能していたわけではないことを感じさせ、

そしてなにより、太平洋戦争関係の書籍が
本棚に隙間なくつまっていて言葉を失った。
かの戦争を書いた書籍、著者が
世にこれだけ存在していたのかと思いました。
調べてらっしゃったそうです。

どんな一生をすごされたんだろう。

折しも終戦記念日の前夜に、私は、
遺影に手をあわせて帰京しましたが、
生前にもっとお話しできたら・・・とか、
おじさまの想いや研究や記憶は
誰かにひきつがれているのだろうか・・・とか
そんなことを鈍く重く思うばかりでした。

それ以外は、私ひとりが持つ、
どんな想いや言葉も未熟で足りません。

海辺での、夏の楽しい思い出に感謝しながら、
これらが何の上に成り立った平和なのかを、
私はまるで知っておらず、我が子にも伝えきれない。

今日もすでに暑いです。

書き表し伝えることが私のできることのひとつなら、
私は、自分の言葉を、
私ひとりでは届いていないものを抱くものや人のために
捧げて世にかえすこともして生きたい。
この指針を改めて私に据えさせてくれた
亡きおじと周囲のひとたちに感謝します。
posted by semchy at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

森 毅 先生

森毅さんが亡くなったニュースに触れました。
82歳でいらしたそうです。


数の現象学 (ちくま学芸文庫)

数の現象学 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 森 毅
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/01/07
  • メディア: 文庫





一刀齋という通称もお持ちで、
数学者としても独特のお話がおもしろい上に、
文学や昆虫のお話も私は好きで、
教育への独自の目線を言葉にされる先生でもあり、
講義は人気があったきいています。

以前、先生の原稿を扱わせていただいたことがあります。

当時は、まだパソコンが編集現場になく、
先生の手書きの原稿をワープロに入力、
校正などさせていただきました。

情景の思い浮かぶ、思いのこもった回想文に、
のちの世に出る人たちの若き日の姿、
当時の東京大学の雰囲気,
先生方の交友に、遠い憧れを感じました。
文体や字体などに狂いのない綺麗な原稿で、
作業にやりがいを感じたことを覚えています。

お亡くなりになったのはショックです。
たくさんの置き土産に感謝しながら、
心からご冥福をお祈りいたします。







posted by semchy at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

「だから、諸君、大いに傷つけられたまえ!」

脳フェチ?が多いせいか、
この人のファンは周囲にいっぱいいるのですが、
本当に、どうしてこう、ときめくことを言うのだろう・・

茂木健一郎 クオリア日記

特に今日のブログはノリに乗ってらっしゃるようで、
日記のタイトルが、
「諸君、今日もまた、その奇跡へのトライアルが始まったね」

「すばらしい芸術を受動する時には、どれくらい共鳴できるかが勝負となる。

・・・中略・・・

 それは、別の言い方をすれば、脳に「傷をつける」ということでもある。すぐれた芸術作品に出会った人は、脳を傷つけられる。その傷が癒えていく過程において、人は、さまざまな変容を経験し、その間に何ものかを生み出しさえするのだ。

だから、諸君、大いに傷つけられたまえ!」



あたしの脳・・すごく傷がついたんだろう・・
めまいがします。
(こんな読まれ方をしてて大丈夫なのか、先生)

大抵何かのご著書が私の手元にありますが、
今は、この本があります↓。


文明の星時間

文明の星時間

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/03/06
  • メディア: 単行本



posted by semchy at 20:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

高橋大輔選手 「色気」ってほんと。



高橋大輔選手。おめでとうございます。
がんばった、良かったねー。

あの演技・・本当にかっこよくて、くらくらします。
かわいくて、やっぱりかっこいいです。
(ボキャブラリー貧困。)

「男の色気」って、本当です。

すごくかっこいい(まだ言ってる)。


彼が切った前十字じん帯は、私も切っていて、
自分の脚が今もまだ完璧じゃないし、金具も入ってるので、
ちょっと個人的な思い入れも、私はもっています。

彼が身体を復活させたのも、ものすごいけど、
それでもメンタルがまだついていかない時期があって、
自分はこんなに試合に弱かったかと思ったと言ってた。

それを克服していった姿に、胸が震える。

ハイペースで試合にでて自分を取り戻して行ったというけど、
ほんとに、バンクーバーの彼を見たら、顔つきが変わってた。

荒川静香さんのコメントも素敵だった。
ケガをしてスケートを断たれたことを味わっているから、
リンクに出ることの楽しさが身体にしみついてた、
笑顔が一番良かった、と。


ああ、頑張ろう。自分も頑張ろうと思います。




それから、靴ひもがほどけてしまって中断したけど、
最後はリンクに戻った織田選手。
温かい拍手が彼を包んで、本当に泣けました。
最初から表情が硬かった気がした。

アクシデントのときに、自分を今日の彼に重ねて、
もちなおし、復帰する人がいっぱい生まれたと思う。


「悔いが残りますね」というインタビュアーのことば、あれは・・

私も、自分の取材にはいっぱい反省があるし、
うまくできたと思うときも自分だけの機転でもなく、
本当に人のことを言うのはいやだけど、でも、
あれで泣かせて・・・ニュースではそこばかり。
かわいそうに。


選手は、私たちに、人生の何かを凝縮した、
美しい結晶を見せてくれ、そして、町に種をまいてくれる。
こうしたらいい、こうできるよ、と。

オリンピック。本当に祭典です。

posted by semchy at 05:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

まどみちおさんの言葉

まどみちおさんを、今、テレビで見ています。
NHKスペシャルです。
「ふしぎがり 〜まど・みちお 100歳の詩〜」


入院さきの病院で、たたみいわしを口になさって、
残酷だと自分のことをおっしゃいました。
いわしの子どもの無数の集まりを食べ、
100歳近くまで生きながらえていることで。

「私は残酷な男ですよ、いい歳してね」

おっしゃる言葉が、すべてリズミカルで、
彼の詩そのものです。

好きな詩があります。「くまさん」です。暗唱もできます。
子どもっぽい響きがするようですが、そうでもないです。

春がきて冬眠から起きたばかりのくまさんが、
自分が誰だか考えて、川にうつった像をみて、
「そうだ ぼくはくまだった」と気づき、
そして、よかったなあ、と言う・・これは
甘い言葉、軽い表現ではないです。

教科書にも掲載されているそうですが、
大人の方も、
ぜひ、実の言葉で読み、口ずさんでほしいです。


たんぽぽや川の、春の情景もどこか心温まります。

子どもにこの詩をきかせる大人が、ファンタジーの奥に、
この詩の言葉の本物であることを見つけながら、
読める詩だと思います。

そして、そうだ、ぼくはくまだった、よかったなあ、と、
大人こそ、なにか、このパロディを、つぶやいたら、
何か心が救われたり、しっかりと地に足がついたり、
できる瞬間があると思います。


まど・みちお詩集 ぞうさん・くまさん [美しい日本の詩歌] (美しい日本の詩歌)

まど・みちお詩集 ぞうさん・くまさん [美しい日本の詩歌] (美しい日本の詩歌)

  • 作者: まど みちお
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1995/10/01
  • メディア: 単行本






詩や文は、からだにしみ込ませたほうが良いと
私は思います。

音読も、ぜひしてほしいと思います。


まどさんは、
詩を書かないと死んでしまうというほどではないけれど、
息のつぎに大事なものがあって、それが「言葉」だと
おっしゃっていて、

軽々しく「私もです」などとは書けませんが、
それでも、言葉は私にとっても宝物です。


言葉を受け取れる人間でありたいし、
人に届く言葉を発することができたら、
すごく嬉しいし、

そして、こうして自分が何かを言葉にできることで
私は成り立っていると思います。


posted by semchy at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

一青窈さん「うんと幸せ」。になってほしい

どこか不器用で、そして綺麗で、
共感しきれないのに、不完全なのに、
さらに、不吉な気さえするのに、
それでも好きで気になる。

この人と、この人の歌は、そんな感じ。私にとって。



「新歌謡(進化窈)」3部作というのも、
そのコンセプトというか、そこに込められた等身大の想いも、
私はすごく好きだと思った。

それでも、あいかわらず、
曲はどこか闇がかってて狭くて怖い。
それを、こんな綺麗な1人の女の子が背負っているから、
私は、その生真面目さに眉をひそめながらも、
彼女が好きなんだと思う。
posted by semchy at 22:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

休日。先生とランチ。

ハナマルキャリアコンサルタントの上田晶美先生が、
昨日は立川で、主婦向けの講座をされるのをチラシで発見。
ご挨拶にうかがい、嬉しいことに、お昼もご一緒させていただきました。


先生のご本↓

ママも今日から働くワ!―主婦の再就職講座

ママも今日から働くワ!―主婦の再就職講座

  • 作者: 上田 晶美
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本






パレスホテル内のレストランでのランチバイキング。
おいしかったです。しあわせ。


090916_1232~001.jpg







やはり先生の講座の修了生の方もご紹介いただき、
専業主婦であること、そして、仕事を始めること、
共感できること、感心することがいっぱいで、
その後もメールなどいただきました!


みるみる変わって行く立川の、素敵な風景も見せてもらえたし、
初秋の楽しいひととき。
(先生、次のお仕事のお時間大丈夫だったのでしょうか〜〜!)


上田先生は、キャリアの先生としての的確なご指導はもちろん、
人間、女性、お母さんとしても素敵で、
初対面のときから存在感のある方だと思っていましたが、
お会いするたびに、またさらに輝いていかれるようで、
素敵だなあと思いつつ、もう、それは色々お世話になっております。


私の仕事も、本当に、先生のご指導、お力添あってこそ。ありがたいです。


今日、講座の会場に行ったらスタッフの方が、
「上田先生のファンの方ですか」と(^^)。

「はい」と答えたら、
「先生のファン、多いんですよ〜♪」と、おっしゃってました。
納得しながら、なんだか嬉しかったです。




posted by semchy at 01:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

茂木健一郎さんとミュンヘン

脳科学者の茂木健一郎さんのブログ「クオリア日記」
ミュンヘンの写真が公開されていて、典型的なドイツの町の要素に、
目眩がおきる。
茂木先生、今、あちらにいらっしゃるとのこと。

行きたいなー。

茂木さんの考察、文章は、知的好奇心に火をつける。

たとえば、

「私たちの人生は、二度と戻らぬ
一回性の連続である。」

「一回性」という言葉に、頭の中の何かのスイッチが入る。
屋敷の奥の方の書斎の明かりがつくような気分。

私たちの人生・・・その連続の確かな個性!


「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法 (講談社文庫)


↑最近読んだ茂木さんの本。気に入ってます。





posted by semchy at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

藍ちゃん、とうとう初優勝

宮里藍ちゃんが、米ツアーで、とうとう初優勝。

日本を出てから、なかなか優勝できず、
苦しい時期が続いていたと思うけど、
よく頑張り抜いたなあ、と、嬉しいです。




昨日の東京は暑かったです。

梅雨明け後、いつまで雨が降るんだろうと思っていたけど、
東京の夏らしく、じっとりと暑くて、
「夏が来たね」「これから始まるね」と、
友人と言葉をかわしたのをおぼえています。

藍ちゃんの活躍、復活を信じて、
待っていたファンはいっぱいいるでしょう。

信じて待つ・・・

待ってその時が来た、

報われた、

という気持ちは、私の胸の中に大きく広がり、

昨日の自分の実生活への想いにも重なりました。


晴れ



posted by semchy at 07:44| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

真央ちゃん ほんとに美しい

2008-09フィギュアスケートGPシリーズ・・・・
女子シングル総合で、真央ちゃん2位から逆転、優勝。

2位のキム・ヨナさんも見応えがありました。



順風満帆なばかりじゃなく・・・というか、
スポーツ選手というのは、いつもいつも自分の最前線に
取り組まなければいけなくて、
それは、人間誰でもある意味そうなのだけど、
それをこのような形で体現してくれるので感動します。

・・・いえいえ、もう美しいです。

ごちゃごちゃ言っても言い切れません。
もう、色々・・・色々なすべてがここに凝縮されているのでしょう。

頭で考えると・・・
スポーツってなんだか不思議だと思うし、
それを見せる職業って・・・またまた単純に不思議なのだけど、
でも、やっぱり感動してしまう。
だから、すごいなーって思う。
スポーツ選手も、それが職業として成り立つこの世界も。
いいなーって思います。


posted by semchy at 09:15| 東京 ☔| Comment(2) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

マリエ・ディグビー  とらえどころなく綺麗

まだ、あまり日本でブレイクしてないと思うけれど、
(そんなことないのかな?)
私が注目している美人歌手Marie Digbyさん。

素敵です。
アイルランド系アメリカ人と日本人のハーフで、
熊本が第二の故郷だそうです。


動画によって、雰囲気が色々違って、
色んな表情がある人だなーと思う。


もっと強くてかっこいいイメージの動画もあります。

ものすごく日本人的な表情を、
時々ふっとするのに、それがまた、日本人の感覚では、
とらえきれないものに広がり、溶けて行く感じで、
それが、ただもう、綺麗な人。

音楽や声も、私の好きな雰囲気です。

あまりに素敵な彼女をせっかく見つけたので、
秘密にしておきたいぐらいだったりします・・・。
(熊本では、有名なのかしら・・)
posted by semchy at 02:09| 東京 ☁| Comment(2) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

Carmen and Camilleかわいいし音楽もいいし

「ワッツイン」という音楽雑誌を、ミ○シィのマイ○クさんあせあせ(飛び散る汗)の情報で見たのですが、

いえ、あの、それが本題ではなくて、
「わっ ツイン?????」という反応をして(すみません・・雪

ということで、

私が気に入ってる双子(つ、ツインですね・・)のアーティストを紹介します。
Carmen and Camille カナダの美人姉妹です。


小さな頃から作曲などしていた実力派ですが、
いくつかリクエストに応じたりして、
カバーした曲をYoutubeに挙げていて、
それがまた、どれも良くて、気に入ってます。
新しい動画が投稿されるのが楽しみでしょうがありません。

最近のツアーのためかな? Camille(ギターの彼女です)が、
髪を染めてしまい、それはそれでかわいいですが、
この金髪が懐かしくもあります。



♪♪♪♪♪♪

posted by semchy at 16:59| 東京 ☀| Comment(2) | 素敵な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright c 2007 http://pikakilaface.seesaa.net/ All Rights Reserved.
×

