最近の記事

2013年05月08日

ソウル・バス氏 グラフィックデザイナー

ああ、また、googleロゴの記事だけれど、今日がまた、かっこいい。
スクリーンショット 2013-05-08 22.05.19.png

グラフィックデザイナーのソウル・バス(Saul Bass)氏の生誕93年記念のロゴ。
これも、アニメーションです。

ソウル・バス氏が手がけた映画のタイトルロゴのイラストが、次々と流れます。
流れるJAZZもいい。デイヴ・ブルーベック「Unsquare Dance」だそうです。

「古き良き」というのは違うのかもしれないけれど、
私としては自分の世代より少し前からの正統派のかっこよさが
そのまま体現されたものを目の当たりにする感じ。

「早送り」「一時停止」「巻き戻し」などのボタンも組み込まれていて、
こういうしかけがたまりません。
仕事でCDプレーヤー探して機能調べてたところだったので、
操作ボタンのビジョンまで、私の頭のなかで飛び交ってしまって、
なんなんだか・・・レトロなものの錯綜感も面白いです。
posted by semchy at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

Earth Day

アースデーのグーグルロゴ。アニメーションでした。


夜の風景↓


スクリーンショット 2013-04-22 16.38.06.png


こんな風にも変わっていく↓


スクリーンショット 2013-04-22 16.37.44.pngスクリーンショット 2013-04-22 16.37.03.png

(すべてgoogle ホームページからのスクリーンショット)


広告関係の制作会議の最中に目にして、気分があがりました。

また、Happy Earth Day のDMをいくつかのNGOなどからいただきましたが、
どれにも大地と緑と人の笑みの写真がついていて、感じるものがありました。

earth dayというのは、1970年頃からの世界的活動で、
当時のアメリカ上院議員のネルソン氏が提唱。
アースデー東京のサイトには、
「やってみた日、それがあなたのアースデイ」
「環境問題は、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題ともいえます。」
というような言葉があります。


アースデー関連のイベント、今回はいけなくて残念でした。
家族で行って、参加している知り合いたちに会えたらよかったです。
自分も何かできたらよかったし。

いま、私は、RAKUTO(ラクト)という学習教室の講師として、
子どもたちがいる教室に出させていただいており、
生徒たちが、いきいきと楽しそうにしている教室であることに魅力と興味を感じています。

「環境問題」「二酸化炭素」「地球温暖化」「エコ」・・など、
芋づる式で、日本の子どもたちが当たり前のようにキーワードを口にします。
こんな言葉が一般化して通じて、教育もされる時代になったのだと、
身を持って感じ、日本のここに関する意識レベルの高さも感じます。

そして、このあと、何を考え、どう実践していくか。

私たち大人も模索するから、

子どもたちも、自分の頭で色々な方向から色々なこと考えながら、
大人たちと小さなアクションを重ねながら、
将来にむかって成長していってほしいです。
posted by semchy at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ミリアム・マケバ生誕生誕81周年

ママ・アフリカと呼ばれていたミリアム・マケバ。
『パタ・パタ』で有名です。
アパルトヘイトに対抗する運動もした人でした。

スクリーンショット 2013-03-04 8.53.18.png


posted by semchy at 09:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

フレディ・マーキュリー生誕65周年

ピクチャ 2.png


再生ボタンの部分をクリックしたら、動画になってるし。歌流れるし。
ゲーム画面、歌詞とのコラボもおもしろい。

フレディ・マーキュリー生誕65周年。
クィーンのボーカリストです。フレディの声好きです。





The Show Must Go On

画像は、パロディが面白いです。

この曲は学生のときによく聴いてたので個人的な思いいれもあるのですが、
フレディー・・HIVも進行していたなか、収録した曲だと言われています。

 ショーは続けなければならない

このフレーズ、メロディー、彼の声が、
私のあたまのなかで、
BGMのように流れてることがあります。
 

posted by semchy at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

聖ワシリイ大聖堂450周年

google.png


ぼんやりとパソコンを開けたときに視界に入り、
気分があげてくれるGoogleロゴ。


ロシア正教の教会で世界遺産。
丸い屋根には、雪が積もりづらい工夫もあるそう。


また、この大聖堂が作れる、
ペーパークラフトのサービスをCANONさんが!


すごい。作りたい。




この大聖堂が建てられた時代、
日本では、桶狭間の戦いなどしてたようです。


独立、統一・・・

武力で何かを勝ち取る時代は、
終わろうとしている・・・のだと、考えたいです。


それを断言できる平和が、一日も早く世界に訪れますように。






posted by semchy at 01:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011元旦(Googleロゴ)

Google.png

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m





posted by semchy at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

「ディジー・ガレスピーの誕生日」

無題.bmp

googleのロゴ。
1917年10月21日の生まれとのことです。







posted by semchy at 14:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ジョン・レノン生誕70周年ロゴ

新しい画像.bmp


クリックすると動画が始まり、imajinが流れます。
動画も素敵です。

これが流れる動画。
YouTubeのロゴもジョンレノンバージョンでした。


posted by semchy at 13:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

「Happy 12th Birthday Google」

ピクチャ 1.png

出会ったらそれだけで嬉しい。
今日も嬉しくて喜んでいるのだけれど、
反応してくれる人はあまりいなかったです。いいけど。

「Happy 12th Birthday Google」by Wayne Thiebaud
(VAGA NYによる掲載許可取得済み)だそうです
posted by semchy at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

「パックマン」ロゴ

グーグルロゴ・・パックマン生誕30周年記念です。

ロゴで本当にゲームができます。
やってる暇がないんだけど、私はロゴとの
遭遇体験を重ねて喜ぶだけなので、
それは別にいいかも。

583_0_c2753bb7.jpg

少し前に、ネットにスケジュールを預けることが、
話題になっていた気がします。
プライバシーをどこまで預けられるか、手放せるかという、
パラダイムシフトの話。

あのときに等身大の柔軟な言葉を語っていた、
年配の知識人の方たちが印象的で、
リードもしてもらったと思うし、
そうなれた方となれない方で、
何かの格差がうまれたようにも思う。

セキュリティーとか公共マナーという意味では
常識的な範囲がいいと思うけれど、

意識、感覚だけの問題で言えば、

どれだけプライバシーを明け渡しても、
私の人生そのものは、けして誰も、
盗みも奪いもできないし、
頼んでもしてくれられないし、

密室でしたいこと言いたいこと、
そこに置いておきたいことだけを厳選して、
後は、ある程度すけすけで
生活するのはかまわないかとも思う。

ファッションやおしゃれと同じで、
見せる、見られることが前提の、
身だしなみや自己アピールがあるんじゃないか・・

パックマンロゴは、
2日0時から48時間の掲載だそうです。


posted by semchy at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

白鳥の湖

これは、チャイコフスキー生誕記念だそうです。

.白鳥png.png

このどこかレトロなタッチはなんだろうと面白いですが、
白鳥の湖、曲が好きです。

舞台も観たことがあります。
ロシアのバレエ団で、きれいでした。

物語は、
偽の王女を王子様が見抜けないところで、
たまらない気持ちにさせられます。

posted by semchy at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Google ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright c 2007 http://pikakilaface.seesaa.net/ All Rights Reserved.
×

